コラートマガジン タイの現地旅行代理店

コラム 「日本の常識、タイの常識」
タクシーは人間より下等?



[ホーム] . . . [日本の常識、タイの常識] . . . [タクシーは人間より下等]

タイに来た旅行者が、良く見かける光景、それは、現地の人がタクシーを呼ぶ光景です。
それを、私達、日本人が見ると、
「おや、何かちょっと日本と違うな。」
と思います。どこが違うのかというと、タイ人がタクシーを呼ぶ時には、

腕を下に下げたまま、
手のひらを下に向けて、
手首だけを上下にパタパタさせて、

タクシーを呼びます。
日本人が犬を呼ぶときのしぐさに近いです。手を上げてタクシーを呼ぶ日本人にとっては、最初はやはり違和感があります。

これも、記憶が確かではありませんが、
「タイ人は、タクシーは車であり、人間より下等だと考えているので、動物を呼ぶときのしぐさになる」 という意見を聞いた(読んだ)ことがあります。

タイ人は、バスを止める時にも、同じしぐさをします。

確かに、よく考えてみると、日本語では、タクシーを擬人化して、人として扱っているところがあります。具体的には、例えば、

タクシーが客待ちをしている。
タクシーを呼ぶ。

などです。厳密に言えば、タクシーは、単にクルマであり、
タクシーが客待ちをしているのではなく
タクシーの運転手が客待ちをしているのです。

でも、タイ語では、上記のことを何と言うか考えてみますと、

タクシー・ロー・ルークカー・ユー=タクシーが客を待っている
リヤック・タクシー=タクシーを呼ぶ

やっぱり、日本語と同じですね。

またまた回りの友だちに聞いてみましたが、さすがに今回は、明確な回答が得られませんでした。もともと、タイ人はこのタクシーの呼び方を不思議に思ったこともないのですから、当たり前ですよね。

またまた、眠れなくなる材料がひとつ増えてしまいました。



[ホーム] . . . [日本の常識、タイの常識] . . . [タクシーは人間より下等]