コラートマガジン タイの現地旅行代理店

コラム 「日本の常識、タイの常識」
あなたは、上階へ行くの、下階へ行くの?



[ホーム] . . . [日本の常識、タイの常識] . . . [上階へ行くの、下階へ行くの?]

これもタイに来て、不思議に感じたことのひとつですが、、、

ある日、バンコクのデパートでいつものようにエレベータを待っておりました。 どこの国のデパートでも同じだと思いますが、デパートとしては商機を増やすためにエスカレータを使って貰いたいので、エレベータは数が少ないです。
その日は、普通の日の昼間だったので、お客さんも少なく私達の他には一人しかエレベータ待ちをしておりませんでした。でも何故か一人しかいないのに、上階行きのボタンと下階行きのボタン両方が点灯していました。
さて、下階へ行くエレベータが来て止まりました。私達は上へ行くので乗りませんでしたが、その一人のお客さんも乗りませんでした。もちろん、エレベータを降りる人もいません。そして、そのエレベータは下に行って戻って来ました。
私達とそのお客さんも一緒に乗って上階へ行きました。
そのとき、私は、ふと 「誰が下階行きのボタンを押したのだろう?」 と思いましたが、その時には、それほど気にとめておりませんでした。

またまた、エレベータに乗る機会がありました。(当然ですよね)その時には、休日ということもあって、デパートは混んでいました。そこは一階でしたが、このデパートには地下階がありますので、一階からですとエレベータが満員になって乗ることができませんでした。そこで、一人の人が、上階行きと下階行きのボタンを両方とも押しているのを目撃しました。そして、本当は上に行くのに、一度下に降りてから戻って来ているので、この時には何の違和感もありませんでした。

さて、以前、私が教えていた大学の新校舎は15階建てで、しかも教室が10階とか11階にありますので、当然エレベータでなくては行けません。しかも、エレベータは二本しかなく、一斉に授業が開始して、終了しますから、いつも生徒で大混雑しています。ある日、いつものように授業が終わってエレベータ待ちをしている時に、

ついに、私は、目撃しました。

授業が終わったのですから、当然生徒達も私も下階へ行きます。でも、ここでも何故か上階行きのボタンと下階行きのボタンの両方が点灯していました。
そして、上階へ行くエレベータが止まった時、もちろんだれも乗りません。そして、一度エレベータのドアが閉まって、上階行きのボタンが消えると、一人の生徒が、また上階行きのボタンを押しました。そして、エレベータが戻って来て下階へ行くときには、満員になるまで、生徒が乗って、乗り切れない人達が、また、

「上階行きと下階行きの両方のボタンを押していました。」

ここで、私の今まで胸につかえていたもやもやがやっと解消されました。

やはり、タイ人は、自分が下階に行くときにでも、上階行きと下階行きの両方のボタンを押すんだ。

でも、本当に不思議です。ちょっと考えれば、そんなことをすれば、自分の不利益(エレベータの待ち時間がよけいに長くなる)だけなのに、誰も注意する人もいないし、平気で両方のボタンを押す学生がいる。

どうして、タイ人はこんな行動をするのだろうと、また新たな疑問が湧いてきました。

またまた、知り合いのタイ人にこのタイ人の行動について質問したところ、やはり、

両方のボタンを押す人は確かにいます。でも、田舎者で良く知らないのです。

と言う回答をもらいましたが、でも、彼らは一応、大学生だよね。と思って、今ひとつ納得のできる回答を貰えませんでした。記憶が確かではないのですが、どこかのホームページか何かで読んだのですが、

タイ人にとってエレベータは、乗り物で、乗り物を呼ぶという感覚で、両方のボタンを押してしまうのだ。

と言う意見がありました。

正直に言って、私もこのタイ人の行動に対する、納得の行く回答はまだ得られておりません。特に高学歴の人に質問すると、ふれて貰いたくない事のようで、質問をはぐらかされてしまいます。

まっ、些細な事ではありますが、やはり、私にとってはちょっと不思議なタイ人の行動です。



[ホーム] . . . [日本の常識、タイの常識] . . . [上階へ行くの、下階へ行くの?]