コラートマガジン タイの現地旅行代理店

コラム 「日本の常識、タイの常識」

[ホーム] . . . [日本の常識、タイの常識] | [タイ語、あ〜勘違い!]

異国の地に長く住んでいると、
「おや?何かちょっと違うな!」
と感じることに、出会います。
このコラムでは、私が日頃の日常生活で出会った「おかしな出来事」「ちょっと日本人とは違うタイ人の考え方や行動」についてご紹介していきたいと思います。

また、私は、何故か、外国人の友だちに、「お前はどうしてそんな変な体験をするのだ。」と言われるくらいいろいろな体験もしていますので、それも織りまぜてご紹介していきたいと思います。

タイに住み始めたばかりの人の参考になれば、幸いです。

ただし、個人的見解と私の回りのタイ人に聞いたことをまとめましたから、時には、間違ったことを書くかもしれませんが、そのときは、ご遠慮無く、メールにてご指摘ください。

日本の常識、タイの常識

  • 間違い電話「そこは、どこですか?」

  • エレベーター「あなたは、上階へ行くの、下階へ行くの?」

  • 「消えた私の預金」

  • パークチョン「軍の弾薬庫が大爆発!死傷者大多数!」(2001年頃)

  • コラート「ホテル崩壊!死者150人以上の大惨事!」(1993年頃)

  • 「タクシーは人間より下等?」

  • 入国管理局係員「あなたは、二日間の不法滞在となります」

  • ポーホック卒業証明書「その写真は、小学6年生らしくありません!」

  • 実体験「タイでの交通事故事情!」

  • タイのコインの「表と裏」

  • タイの懲りない人達「毎年、一週間で約600人が交通事故死!」

  • 犬の「放し飼い」と「毒殺!」

    番外編 ラオス編
  • 「あなたはまだ部屋代を支払っていませんよ!」(部屋代の二重取り)



  • [ホーム] . . . [日本の常識、タイの常識] | [タイ語、あ〜勘違い!]